Top >  FX業者の選び方 >  FX業者って、聞いたことない会社ばかりで不安なのですが。

FX業者って、聞いたことない会社ばかりで不安なのですが。

FX(外国為替証拠金取引)を取り扱っている業者というのは、株式投資とは異なり一般に名前の通っていない会社がほとんどです。

中にはほぼ無名、なんていうFX業者も存在します。

自分の大切なお金を預けて運用するわけですから、変なFX業者に資金を託したくはありませんよね。

会社が潰れてしまったり、夜逃げされたり、失った資金を法律でカバーしてもらえる場合もありますが、全く補填してもらえない場合もあります。

銀行と違って注意しなければならないのは、FX業者は本当に潰れることがあるということです。

FX業者の倒産は、年に数件起こります。

いかに潰れない業者を見分けるかですが、結局これは財務諸表を見て資本の強さなどを判断するということになります。

FX投資を始めれば、指標・経済力などを元に各国の強さを判断して売買の判断を行うことになります。やることは業者選びと似ていますから、その準備段階という考え方もできるでしょう。


さて、潰れない業者についてですが、基本的には大きな会社・有名な会社ほど安全、というのは大体は当たっています。

大きい会社ほど資本力も強いですし、関係企業とのネットワークなどでピンチを脱する可能性も高いわけです。

どう選んだらいいのか全くわからない、という方は自分の知っている会社でFX(外国為替証拠金取引)を扱っている所を選ぶといいでしょう。

ただ、これには一つ落とし穴があります。

有名で大きな会社ほど、売買取引をする時の手数料が高くなる傾向にある、ということです。

こんな点も考慮に入れて、安全なFX業者を選びたいものです。

FX業者の選び方

関連エントリー

初心者は何を基準にFX業者を選べばいい?その2
初心者は何を基準にFX業者を選べばいい?
FX業者って、聞いたことない会社ばかりで不安なのですが。